3極カプラーでスイッチいらず
前輪の隙間を何かで埋めたくて、フォグランプを設置してみました。
新しいオモチャ(バイク)を手に入れて、何だかワクワクしている婿どの(immukodono)です(・∀・)♪
トリシティの定番カスタムとして、導入している人も多いフォグランプ。
婿どのの場合、都内を走ることが多いので、ヘッドライトの明るさにはあまり不満を感じていないのですが、今回は単純にカッコつけで取り付けました笑
それもバイクいじりの楽しみ方の1つだと思うのです(˘ω˘)
- 海外通販で、恐ろしく安くフォグランプが買えた
- 取り付け位置の確認等にヤマハ純正アプリが便利
- ヘッドライト配線にハーネスをかませると点灯が連動
- 明るさ・視認性・自己満足度が増
海外通販が安かったので。
DUCATIに乗っていた頃から、ebayなどの海外ECサイトをよく利用していたのですが、日本では手に入らないようなものが見つかったり面白いんですよね^^
一昔前のWishや、最近はAliexpressやTEMUなど、本当に安いものが手に入るようになりましたね。
品質には妥協も必要ですが、上手に利用するのはアリだと思います!
さらに、
楽天のポイントサイト「楽天リーベイツ 」を経由すると、さらにお得なので超オススメ。
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使ったことが無い方は、こちらのリンク から覗いてみて下さい。オススメですよ(*^^)v
ポイ活はしないともったいない!
AliExpressで購入
今回購入したのがこちらの商品。
300円で送料無料とか意味が分からないくらい安いです…
これをどこに取り付けるかというと、ヘッドライトのすぐ下部分にある謎の穴。M6ボルトが入ります。
トリシティのフォグランプ取付け定番位置のようですが、過去モデルでは、ここに何かをビス止めしていたのでしょうかね?
中古で購入したトリシティなので、
「本当はここに何かが付いていたんでは…」
と不安になり、パーツリストの画像を確認してみましたが、何も付いてなさそうで安心。
純正アプリを用意してくれてるの親切ですね^^
ヤマハ車は初めてだったのですが、とてもありがたい!
YAMAHA Parts Catalogue
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ホームセンターで用意したもの
取り付け位置が決まったので、善は急げでホームセンターへ駆け込む。
駆け込んでから色々考えるのが好きです笑
まずはM6のボルトを物色。
フランジタイプをチョイスしました。長さは15 mmで、しっかり固定したいと思います。
材質はステンレス製で、サビ防止。
さらに、ばね座金も用意しました。
緩み止めとして頑張って頂けたらと。
あとはL字のステー。
フォグランプと同色のブラックで、 目立たないように小さめを選びました。強度的にも小さい方が強いでしょう!
全て100円台なので、コストもほとんどかかりませんね!
通電してみたら思っていたよりも明るいのですが…
2つあるうちの片方はカットラインが出る光り方なのに、もう1つは広ーく丸く全体を照らすような光り方でした。
見た目は同じなのになぜ違うの?
そういう仕様?
ムラっけがあるのも、海外通販あるあるですけどね。可愛いやつめ。
スイッチは無し。ヘッドライト連動にしたい
先走ってステーなどを用意したものの、電源の確保などについて全く考えていなかったので、ようやくリサーチ開始。
調べてみると、
トリシティにフォグを取り付けている方のほとんどが、
ハンドル部のアクセサリー電源から配線し、
ON/OFFスイッチも取り付けているようです。 フムフムなるほど。
婿どのもそうしようかな、と思ったのですが、
「カッコ付けで設置するのに、フォグランプを消すかな?オレ。」
と少しだけ考え、ヒューズは取り付けるにしても、スイッチは使用しないことにしました。
その代わり、
ヘッドライトが点灯している時のみ、フォグランプが点くようにしたいと思います!
トリシティのヘッドライトは、エンジンと連動するようになっています。
キーONしただけではヘッドライトは点灯せず、エンジンが始動すると点灯する仕様です。
エンジン始動後も、サイドスタンドを立てるとエンジンが停止するため、ヘッドライトは消えます。
これはバッテリーに負荷をかけない為なのでしょう。
フォグランプを増設すれば、当然さらに負荷がかかります。
エンジンOFF時にはフォグランプも消えるよう、ヘッドライト連動にしたいのです。
そこでヘッドライトの配線を探るため、パーツリストを眺めていたら、ヘッドライトのカプラが、OBD2の車両診断をした時 にも使ったことのある防水3極カプラーであることが分かりました。
「3極カプラを分岐させて、ここから電源を取れば、ヘッドライト連動になるはず!」
でも新しく3極カプラを買って電源を分岐させるのはちょっと面倒だなぁ、なんてボヤきながら検索していたら…
こんなに便利な商品を発見しました
3極カプラーから、アクセサリー電源を取るアイテムです。
今回はこれを活用しようと思います!
ヘッドライトからフォグランプ電源
届いたハーネスを見てみると、
黒のマイナスからと、
茶色の配線からACC
が分岐されていました。
ただ、
この商品はトリシティのヘッドライト用ではないので、そもそもこのACCがLow側の配線かどうか分かりません。
なので、 実際に付けてみて判断するしかありませんでした。
先に結論を言うと、
ACCはHi側だったので、 このままフォグランプを接続するとHi時のみの点灯となってしまいます。
Low時でも点灯したいので、白の方も分岐させることにしました。
ハンダで分岐
ハーネスの間が短いので、白のビニール被覆に切り込みを入れて、ハンダを染みこませた分岐用の配線を巻きつけ、コテで接着し、ビニールテープで絶縁しました。
また、
フォグランプに元々接続されている配線が少〜しだけ短かったので、ギボシを使って延長しましたよ^^
あとは万が一、フォグランプがショートするなどの異常があった時用に、ヒューズを追加しました。
これでようやく準備が完了したので、実際に取り付けたいと思います!
外装の外し方
ヘッドライト周りのカウルを取り外す必要があります!
- スクリーン
- ヘッドライト上のグリル
- メーターカバー
上記3つを外していきます!
スクリーンの外し方
スクリーンはプラスチック製のネジ4つで止められています。
プラスチックなので、締めすぎ、力の入れすぎに注意しましょう。
ナメっちゃうし、最悪割れます((;゚Д゚))
スクリーンがクッション用のゴムブッシュに貼り付いてなかなか外れなかったので、すき間にスクレーパーなどを入れて、ツンツンすると剥がれました。
グリルの外し方
グリルは、2つのネジと3つの爪で固定されています。
ネジはハンドルの付け根にあるので、ハンドルを左右に切ってネジにアクセスします。
真ん中の大きな爪は結構しっかり入っているので、なるべく垂直に持ち上げるようにして外します。
左右2つある爪の金具は取れる場合があるので、無くさないようにしましょう。
メーターカバーを外す
最後の砦メーターカバー!
スクリーンが止められていた金属製のステーに4つのキャップスクリューがありますので、六角レンチで外します。
続いて、
左右合わせて4つのネジで止まっているので、 これを外します。
全てのネジを外したら、
カバーをななめ上へズラす様に持ち上げると、すぐ3極カプラーがお目見えします。
ヘッドライト配線にハーネスをかます
ハーネスを購入した時点では、実際にヘッドライト配線を見たわけじゃなかったので、本当に取り付けられるか一抹の不安がありました(。・_・。)
でも、こうしてヘッドライトの3極カプラーに出会えて感動!
で、
カプラーの爪を押しながら引きぬくのですが、固着していて中々外れませんでした…
ラジオペンチを使って慎重にやりましたが、上手に引き抜かないと、カプラーを割ってしまったり、配線を痛めてしまいそうですごくイヤな感触でした(゚-゚;)
指先がすごく疲れるので、ラジペンやプライヤーがあると良いですかね。
どちらにしても、力の入れ過ぎには注意です。
あとは、
フォグランプをM6のボルトで固定。
前輪のすき間からのぞき込み、配線をケーブルなどが束ねられた所に沿って、メーター横まで通します。
Hi時には、LowとHiが両方導通するので、
このハーネスを活用してライトを増設するときは、それを念頭に配線すると良いですね。
ついでにウインカーにアクセス
ちなみに、
メーターカバーを完全に取り外すと、ウインカーに上から手が届くようになります。
反時計回しでウインカーソケットを取り外すだけなので、簡単に交換できます。
取り付け完了!
エンジンをかけるとフォグランプが点きます!
取り付けた感じは、意外とコンパクトで主張しない仕上りでした。
ブラックの車体にブラックのランプなので、違和感なく装着でき満足です。
点灯してみると、想像以上に明るい(*´▽`*)
片方がぼんやり全体を照らし、
片方はズバッと前方を照らす光り方だったので、役割分担が出来ています。 (たまたまなのか?)
視認性が向上し、存在感が増したように思います。
安全に走行する為にも、自分の存在をアピールすることはとても重要ですね!
光軸が上がってしまっているので、まだ
調整が必要ですが、光量が圧倒的に増えています。
ライト位置が、ヘッドライトより低いので、 遠くまで照らせるのもGoodです!
トリシティのフォグランプまとめ
- 海外通販で、恐ろしく安くフォグランプが買えた
- 取り付け位置の確認等にヤマハ純正アプリが便利
- ヘッドライト配線にハーネスをかませると点灯が連動
- 明るさ・視認性・イケてる度が増
長々と書いてしまいましたが、
今回のバイクいじりはトータルでも2000円かかっていない経済的なものとなりました^^
バイクにお金を掛けたくない方にもオススメなカスタムですね!
何より、
視認性アップは事故回避に繋がりうるので、やり過ぎない程度のライティング増はアリだと思います!
バイクってお金がかかるイメージですが、婿どのはどうしたらお金をかけずに遊べるかしか考えていないので、お小遣い制でも出来るバイクいじりを、また考えていきたいと思います(˘ω˘)
アリエクで見つけたナックルガードが欲しかったり、
TEMUで買ったカーボンフイルムで、傷隠しイメチェンとか、
色々やりたい事はまだまだあります!
また暇を見つけてご紹介出来ればと思います。
では今回はこの辺で(*˙︶˙*)ノ”
YAMAHA Parts Catalogue
Yamaha Motor Co., Ltd.無料posted withアプリーチ
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